インターネットが繋がらなくなりました

こんにちは、あさどんです。

今回はネット環境の話しになります。

今まで自宅の通信環境はドコモ光に契約していて
光電話サービスも契約していました。

最近、生活スタイルが変わって
光電話の使用頻度が殆ど無くなってしまったので
ネット回線はそのままに光電話のみ解約の手続きをしました。

先週の日曜日に解約になった時からトラブルが始まりました。

インターネットに繋がらないんです。

詳しく言うと繋がってはいるのですが
めちゃくちゃ遅いのです。
今まで300~500Mbpsくらいの速さだったのが
2~3Mbpsと100分の1以下になってしまいました。

原因は光回線が最初に入るONUが
光電話を解約した事でルーター機能が無くなってしまい
インターネット接続をONU後のブロードバンドルーターがする事になり
iPv6通信からiPv4通信に代わってしまった為だと思います。

それにしても遅すぎるので
ドコモ光に連絡して10年くらい使用していたONUの交換をお願いしました。

対応が良くて2日後にはONUが届き交換しましたがダメでした。

次にブロードバンドルーターの交換をしましたが
こちらも変わりなくダメでした。

朝や昼間は速度が200Mbps弱くらい出るので
自宅設備では無くプロバイダ側で何かあるのかと思い
iPV6での回線接続を確認したのですが
表示される設定が不安定なので
一度iPv6を解除して再度iPv6を設定し直そうと思っています。

今、プロバイダに解除申請をして待っている所です。

また、進展があったら投稿しますね。

それでは。

コメント