車中泊DIY 2023 サブバッテリー充電器の変更

こんにちは、あさどんです。

今回から愛車キャラバンの2023年の車中泊DIYがスタートします。

まず最初はサブバッテリー関係です。
準備の時にも書きましたが
充電器を変更して走行充電出来る様にします。

その前に今までの車と現状の状態の記事がありますので
見てない方は、こちらで見て下さい。
愛車紹介 2022年版
車中泊DIY 2023年 準備
車中泊DIY 2023年 準備その2
今年も車内をバラバラにしました

ではスタートします。

まず、今まで使用していたソーラー充電器を外します。

約3年間バッテリーを充電してくれた充電器です。
お疲れ様。

そして今度の充電器です。

それでは交換です。
と、言いたいのですが
この充電器と前の充電器ではソーラーパネルからの
入力電圧の範囲が違っているので
ソーラーパネルの配線を変更しないとダメでした。

前の充電器は100Wのソーラーパネル2枚を直列に繋いでいましたが
今回の充電器は並列に繋ぎ直す必要がありました。
なので配線変更を最初にします。

と言ってもコネクタを繋ぎ変えて
直列用の二股コネクタと逆流防止ダイオードを入れるだけなので直ぐに終了しました。

これで充電器を接続出来ます。

まだバッテリーボックスを作成していないので
仮配線ですが、こんな感じになりました。

とりあえずソーラーパネルからは充電出来る様になりました。

注文中の配線が届けば走行充電も出来る様になるので
そうなれば今まで以上に快適な車中泊になります。

次回は走行充電の配線とバッテリーボックスの作成になると思います。

それでは。

コメント