車中泊DIY 2023年 準備

こんにちは、あさどんです。

今年も後1か月で車検の時期になりました。

毎年の事ですが、愛車のキャラバンは骨組みを残して殆どを降ろしているので
この時に細かい部分の掃除と
壊れた所の修理や
不満箇所の変更をしています。

今年は色々と考えて沢山変更していこうと思っています。

最初にサブバッテリーシステムを見直します。

そこで、こんな物を購入しました。

レノジーの走行充電器です。

今までのシステムはサブバッテリーの充電には
100Wのソーラーパネルを2枚使用していましたが
夜間や雨の日などには発電出来なくて
サブバッテリーがどんどん減っていってしまいました。

このレノジーの走行充電器はMTTPのソーラーチャージ機能も備わっているので
1台で走行充電とソーラー充電が出来る設備になります。

この充電器に変更するために
サブバッテリーボックスを作り変える予定です。
また、走行充電をするのでメインバッテリーから
配線を車内引き込まなければならないので
ケーブルやヒューズなどの設備も必要になります。

実際に作業を始めるのは4月下旬からになりますが
今から少しずつ準備をしていきます。

作業を開始したら投稿していきますね。

それでは。

コメント