今年の車検は・・・

こんにちは、あさどんです。

4月中旬が過ぎてゴールデンウィークが近づくと
愛車キャラバンの車検の時期です。

キャラバンは1ナンバー(貨物)なので
1年車検なのです。

前回はリアシートを取り外し乗車定員を3名に変更し
構造変更をしました。
内装は殆ど外して車検を受けました。

その時の状態はこちらです。
車中泊仕様のキャラバンの車内を空っぽにしました

今回はベッドキットとサブバッテリーシステム
家電は外しましたが
壁や天井、棚などは、そのままで車検に出してみました。

その状態がこちらです。


まぁ、この木材は車体にネジ打ちしているので外せないです。

このままで車検に出した結果

普通に通りました。

細かい事を色々と聞かれると思っていましたが
何事も無く通りました。

多分、3人乗りにして前のシートより後ろが荷室になっているので
全て荷物の扱いになったのかと思います。
勿論、荷物の重量が100キロ超えていてはダメですが
サブバッテリーなどは降ろしたので
多分50キロくらいじゃないでしょうか。
その為、新たに構造変更などは行わず
継続車検で済みました。

このキャラバンは
これ以上変更はしない予定なので
来年以降もこの状態で車検に出したいと思います。

現在の走行距離が12万キロなので
後何年乗れるかな?

年間2.5~3万キロ走るので
5年乗ると15万キロプラスですね。

27万キロかぁ。
ディーゼル車だし大きなトラブルが無かったら乗れそうな気がします。

大事に乗ろうと思います。

それでは。

コメント