愛車紹介 2022年版

こんにちは、あさどんです。

キャラバンの車中泊改造も一区切りついたので愛車紹介をしたいと思います。

前回は内装に穴を開けないで改造をしていたのですが
今回はガッツリと穴を開けて板張りしたので
かなり変わりました。

前回の愛車紹介を見ていない方はこちらからどうぞ。
愛車紹介(NV350)

それでは始めます。

まず、ベース車両は日産キャラバン NV350 ワイド スーパーロング ハイルーフ です。

最初に外観から行きますが、あまり変更してません。

屋根にルーフキャリアを付けて100Wのソーラーパネルを2枚乗せています。

アルミホイールはロクサーニのバトルシップ2で
タイヤはグッドイヤーのNASCARを履いています。

後はフロントグリルと運転席側のダクトにメッキパーツを付けているくらいですね。

続いて内装です。

運転席から後ろを見た状態はこんな感じです。

運転席の直ぐ後ろにキッチン兼整理棚が有ります。

写真の左側が運転席、右側がベッドになります。

この棚には電子レンジや炊飯器などのキッチン家電と
下のケースにはガスコンロやカトラリーが入っています。

調理の時には、こんな感じになります。


光っているランタンはダイソーの500円ランタンを改造して
ルームランプになっています。
ドアが開くと光ります。

また、棚の上の壁にはスパイスラックとカップを置くラックを付けました。

カップラックの下は換気出来る様に開きます。
ガスショックを使って開いた状態で止まる様になっています。

いつも走っている時は、このようになっています。

走行時の振動でガタガタしない様にスポンジなどを使って音対策をしています。

また、お酒、特にビールが大好きなので
キッチンのあっちこっちにビールグッズがあります。

次にベッド側に移ります。
ベッドは自作では無くベッドキットを使用しています。

左右両側に足を固定。


その上にマットを乗せます。

高さを5段階調整出来るのですが
自分は一番上にしています。
その為、ベッド下にかなり大きいカーゴスペースが出来ます。

クーラーボックスやキャンプ用品もここに収まります。
高さが約60センチあるので
レインボーストーブも入ります。

ベッドの下、キッチン側には冷蔵庫と
サブバッテリーを入れて置くバッテリーボックスがあります。

このバッテリーボックスにはボイジャーのM31MFが4つ入っています。

正面のパネルには、ソーラーチャージャーに照明やインバーターのスイッチ類
天井に付けたダウンライトの調光ボリュームなどが付いています。

天井の照明は2種類あって
調光可能なダウンライトと間接照明を付けました。

こちらがダウンライト。

こちらが間接照明です。

ベッドの頭の位置の壁には
23インチのモニターが付いていて
ファイヤースティックを接続して
AmazonプライムビデオやYouTubeなどの動画を観られる様にしています。

一番後ろのリアハッチ手前には、大きなスクリーンを付けて
プロジェクターで70インチくらいの大画面で映画を楽しむ事も出来ます。
スクリーン裏にはBluetoothスピーカーがあって迫力ある音も出せます。


スクリーン取付け場所付近には
タオル掛けを付けています。

車中泊時には色々な物を掛けられるので便利です。

スピーカーが付いている場所には
車中泊とは関係ないですが
自分の大好きなワーゲンバスのグッズを並べています。

一番左のワーゲンバスもキッチンにあるランタンと一緒で
ルームランプになっていてドアの開閉で点灯します。

モニターとは反対側の壁には
キッチンと同じ様に扉を付けてあります。
ここもガスショックで止まるので
軽い物ならテーブルとして利用出来ます。

愛車キャラバンの車中泊改造は、現時点ではこんな感じですね。
でも、使ってみると色々と不満点があるので
これからも、少しずつ変えて行こうと思います。

長くなってしまいましたが最後まで見て下さり
ありがとうございます。

これからもマイペースで更新していきますので
よろしくおねがいします。

それでは。

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして
    ハイエースナローですが後部座席を車検のたびに脱着しています
    構造変更しちゃえば楽なんでしょうがイマイチ踏み切れないでいます
    エース君は5年目、妻と二人だけなんで支障無いかと思うのですが…

    まずはご挨拶まで
    過去記事をじっくり拝見させていただき、何か質問させていただくかもです
    よろしくお願いします

    • あさどん あさどん より:

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。m(_ _)m

      自分もカミさんと二人なので前席だけです。

      最初の車検時は後部座席を付けて、ベッドキットなど全部外して出していましたが
      物凄く面倒だったので2回目から構造変更しました。

      めっちゃ楽になりましたよ。

      もし質問がありましたら何でも言って下さいね。